アキュセラは正直買おうかどうか迷っていた。

でも買わなかった。アキュセラで4000万イカレたやつもいるけど、
俺のスタンスは基本的に100株、1000株を複数持つという考え方なので、
アキュセラを仮に買っていたとしても、数十万で済むので、
失ってもそれくらいの価格ですむ。
アキュセラは1000円になったので入ろうかと思っていたけど、
インサイダー絡みの問題が出てきたし、この買いは完全に見送りになった。
ただ今回はルールを破り1銘柄に大目にぶち込んでしまったので、
これ次第で、6月は変わってくると思う。
ただこれは自分の戒めであるので、2億3000万という数字にしました。
利益を引っ張りすぎたというのが敗因であることには間違いない。
アキュセラやってるやつの気持ちもわかるけど、利益確定が早すぎるのもどうかと
思うが、ある程度の利益を確定したら、それで身を引くのが筋だと思う。
NTTとか郵政とかでも勝ち逃げするやつは(早めに現金化している)は急落も喰らわないし、
結局人間の欲というのはほどほどにしておかなければならないということ。
競馬でもそうでしょう。1Rに大金を手に入れて、調子に乗って12Rまでやったら
結局マイナスだったという。
こういう銘柄は、坂本銀次郎とかの方が詳しいのかもしれないけどね。
今年は株式優待銘柄中心から、
デイトレとの併用スタイルに変わってきているから、新興の影響も全くないとは
言えない。(実際は新興もいじっている)
でも、はっきり言って武田とかトヨタとかだけいじってる時代は、
完全に終わったと思う。
3億の壁は何度も跳ね返されていると書いたけど、3億はいってない。
株をやらない人まで、アキュセラの名前を知ってるのが驚き。
毎日が日替わり定食みたいな動き。
株主優待銘柄だって、震災が起これば暴落する可能性もあるし、
持ち越さないのがリスク回避だとデイトレ専業の連中はいうけど、
それも最近特に感じる。
桐谷じゃないけど、株主優待優待品であふれかえるし、管理がめんどくさい。
使わない店舗の店の優待が来てるし、わざわざ行く時間も取れない。
自分が使う優待でないと意味がない。有効期限がない、おこめ券とかクオカードとかジェフグルメとかはいくらあってもいいけど。
デイトレだと持ち越さないし、即現金化できるわけだから、そっちの方がいい。
一方で新しい優待もどんどん増えるわけだから、鮮度の悪い銘柄を捨て、鮮度のいい銘柄に切り替える。
ようにする。鮮度の悪い園田競馬を捨て、鮮度のいいボートレースに乗り換えた。
これと同じこと。