園田競馬場に入り浸っていると、各馬の情報が色々と入ってきます。

私が考えるに、その情報というのは100%ではないとしてもほとんどが真実であり、
馬券検討で参考になると確実に言えると思います。
ただ、馬券が的中するか?つまり調子が良い馬は馬券に絡んで、調子の悪い馬は
敗退する・・・それはわからないです。

競馬は相手次第であるし、レースは生き物、馬も生き物、運の要素が大きいから
です。これは一貫して私は主張していることです。
当たり前だけど、事前に絶対にこの馬券は当たると言えないし、たまたま当たったことを
自慢することも外れたことを人のせいにするのもナンセンス、これもいつも言っていること
ですよね。

でも、場内にいると情報=馬券的中という即結果を求める人が多く、外れてしまう・・・
つまり該当馬が馬券絡みにならないとガセを掴まされたと嘆いて、また人のせいに
しているのを何回も見ています。でも、該当馬は次回か次々回に馬券にしかもすごい
人気薄で絡むことがほとんど、そういう意味では一定の条件が整うと確実に馬券に
絡むと言えます。

以前にモズオーロラという馬で、ここに書きましたね。
情報が流れた時は馬券から大きく敗退していますが、板野騎手の道中の動き方を
見れば情報が真実であり、次回にまた馬券絡みが期待出来ると簡単に判断出来た
はずです。それを馬券から外れたという結果だけを見ていると次回に嘆くことになります。

馬券は結果が全て・・・これでは絶対に自称馬券のプロにはなれないですね。

だからアタリハズレは別として、厩舎関係者は情報を確実に知っているので、もし
購入すればファンよりは間違いなく有利でしょうね。
ただ、馬券は運なので、そんなに簡単には当たらないような気がします。
先生の家族や親戚が馬券を購入しているのはよく見ることですけど、そんな当たって
いないような・・・俺情報知っているで!と自慢するぐらいは出来るでしょうけど・・・。
その程度かもしれません。まあ、私が見ていることは一部のことで、実はもっと深い
闇があるのかもしれませんけど・・・。