先週も非常に忙しかったです。

定時退社した日は一日もなく、今週もこんな状態が
続きそうな感じです。
年度変わりは去年もこんな感じ、でも当然に残業代がついて安月給アップということ
になるのですが、年間の社会保険料はこの時期(4~6月の平均)が基礎として計算
されるので、給料が多いと引かれる額が年間を通じて多くなってしまうという有様、
貧乏人には辛いところです。
まあ、将来の年金額には反映されるので引かれた分、年金額は増えるわけですけど、
やっぱり今のお金がほしいですよね。
それにしても、五大公共料金、固定資産税、生命保険料、お小遣い(昼食代が主)
など、毎月の生活に絶対に必要なものを引くと全く残らない・・・厳しいですね。
偽の嘘の亡霊の嫁さんがいないと生活出来ないよ、もし子供がいたらどうしよう、それ
こそ、借金だよ。逆に、子供がいたら競馬とかにハマらなかったかもしれない・・・。

土曜日に新入社員さんの歓迎会がありました。昔は、歓迎会もあったけど、社員旅行
とかがあって、それを兼ねた感じでしたけど、最近はこういう旅行はかなり減っているようで
うちの会社もそうなっているみたい(誰も行きたくないというのが本音)ですね。
平日の業務終了後にやればいいのですが、今は繁忙期ということで、休みの日に出ての
食事会でした。私のような契約社員は滅多にこういう行事には参加しないのですが、
うちの課の社員さんですので、仕方がなく(別に嫌というわけではないので・・・)参加
してきました。
少しおしゃれな店の食べ放題、飲み放題、会話も出来て楽しかったです。
いつも思うのですが、お酒や食事なんて家で食べれば安上がりのはずなんですけど、
それをあえて高いお金を払って外で飲んだり食べたりするのはやっぱり社交の場、
別に会社という枠組みだけではなく、一般に普通に飲み行くのもそういう楽しみがある
からですよね。人と話をするのは楽しいこと、人間として一番大切なことかもしれない
ですね。それが出来なくなって引きこもってしまうと・・・一番怖いことです。
それにはいつまでも健康でいること・・・それに働かないと・・・改めて思う次第です。
園田競馬に狂っていた時も楽しいと思っていたけど、今の現状を考えれば麻薬に
溺れていただけなのかもしれません。仕事はしんどいし辛いこともあるけど、やっぱり今が
幸せということでしょう。
園田競馬はとんでもない大穴馬券がメチャクチャ簡単に当たるので、凄く儲かった
けど、運が占める割合が大きすぎる、やっぱりバクチで生活は出来ない、それが結論、
仕事を地道にやるほうが儲かるのに決まっているので出来るだけ長く今の状態が
続きますように・・・と思いたいけど、契約社員ではねえええ・・・はかない夢かあああ・・・。