先週は園田競馬場とウインズ難波に行こうと思っていたのですが

就職先の配属店での事前下見などがあって、行く
ことが出来ませんでした。まあ、いずれ行こうと思っていますが、東京での研修が早まればもう行くこともないかもしれない
です。

私は契約社員、基本的に残業は少なく、時間的には余裕があるわけですけど、勤務は交代制で土日祝日も定期的に
出勤しなければなりません。その代わり平日がお休みということもあるわけで、園田競馬に触れる機会が完全に途切れる
わけでもないのですが、現実としてもうぜんぜんバクチはやっていないし、申し込んだネット新聞の契約も解除、乱暴者の
坂本騎手の引退も全く知らなかったし、自分の心の中は仕事に対する緊張感でイッパイで、競馬どころではないです。

契約社員ということを考えればいずれ切られるわけですし、現実的にここでなんとしても働かないと生活が・・・なんて感じ
でもないのですけど、やっぱり勤めると自分自身が決めたわけですから、何としても頑張りたいという気持ちでいます。
そういう意味で、こういう気持ちに変えさせてくれたということで、クビになってしまったけど前のアルバイトには感謝しています。
このアルバイトがなければ、まだバクチ三昧の廃れた生活が続いていたと思いますから・・・。
正直手遅れ状態の人間を拾ってくれたこの会社に感謝して、切られるまでキャリアを積んで、次の自分の人生に何かを
得たいです。まあ、それを得たことで何も役に立たないかもしれないけど、競馬をやっていてはそれこそ何の役にも立たない
ですから・・・でも園田競馬は楽しいけどね。

園田競馬をやるのはダメというわけではないけど、いつも私は自分を卑下しているように、この競馬をやれる環境にあると
いうのはそんなに社会的に良い立場にいる人間ではないような気がします。自分がそういう生活に少しでも負い目を感じる
なら、自分自身を見つめなおして少しでも生活改善出来るような道を考えてほしいです。年が経てば経つほど、社会は
受け入れを拒みますし、自分をコントロールすることも厳しくなります。10年以上のバクチ三昧だった私が言うのですから、
ある程度の説得力があると思いますので、そのへんを考えてほしいですね。

今はギャンブルから抜け出せた開放感と優越感で心が澄んで、うれしさでいっぱいです。でも、これから仕事という恐ろしい
地獄が待っています・・・これまではお金が減るというギャンブル地獄、これからはお金は増えるけど社会の厳しさ地獄、
生きていくはしんどいですな、とにかく頑張ります。