俺は信用はほどんどやらないし、現物株がほとんどなので、

株安は喰らいますよ。(笑)
一般の投資家は、殆ど全滅でしょう。
買いと売りの両方ができないと勝てないと強く意識するようになりました。
投資スタイルもそろそろ変えていく必要があります。
買いだけしかやらない日本の投資家は多いですが、
それでは駄目だということです。

今までは、株主優待をメインにやってきたわけですが、
そろそろその投資法(桐谷手法)
を見直さなければならない時代に入ってきている。
給料やボーナスに手を付けず、現金を使わないで生活できるのはいいけど、
正直優待に追われている部分もある。
桐谷広人は定年ですから、会社員と違って時間がある。
ランチで使いたくても、自転車で走り回るわけにいかない。(笑)
家族にあげても使い切れないし、金券ショップで売っても目減りするし、
有効期限がある。
クオカード、図書カード、おこめ券などは有効期限がないのでいいですが。
まぁデイトレにも興味があるので、(実質やるとなると。スイングになりますが)
持ちこさないで決済してしまうようにしてしまうことはやっていく必要がある。
。持ち越しても10%で切るとか急落の一瞬の反発で手じまいしてしまうとか
技量も求められる。)もう株主優待、配当だけもらって永遠のほったらかしていれば
儲かる時代も終わったのかと。
3分で300万稼ぐトレーダーは、案の定、
震災でも今回の世界同時株安でも痛手は殆ど受けていない。
受けていないどころか大幅プラス。
今まではみんなが損してるからええやと思っていたけど、
どんな相場でも勝てないとホンマもんのトレーダーではない。
てつじが競馬で700万勝った。じゃぁそれを現在まで勝ち続けているか_
と言えば違うでしょう。たまたま買っただけででは実力でもなんでもない。
単なる運です。
絶対王者であり続けることの意味ていうのは常に意識している。
銀行株は安泰だと思って全財産をぶち込んでいる時代も終わった。
俺は100株、1000株とかを複数持つようにしてるけど、
1銘柄にぶち込んでいる人間もいると思う。
俺はトヨタでさえつぶれる時代なんだと思って投資した方がいいと思う。
今NISA、ジュニアNISAで投資した人はかわいそうですよね。
ゆうちょ、郵政、かんぽ買った人間は全滅ですよね。
持ち続けたことによって全滅です。しっかり高値で馬鹿どもに売りつけて
現金化している連中が絶対王者です。

株でも、FXでも。競馬でも要領のいい連中が搾取されない人間です。