一昨日の金曜日、課長との面接があり、

一応、4月から再度1年間の契約で勤める
ことが内定しました。

良かった・・・としか言いようがないです。

正式には、2月末に部長との面談、給料賞与の新たな契約を交わして決まるのですが、
3月での退職者も多く、こんな役立たずでも猫よりマシの観点から拾ってもらった感じ、
もちろん、そんなことを面と向かっておっしゃいませんが、まあ、そういうことでしょうね。
私が継続して勤めたい旨を申し上げていたので、それの再確認で先に告げておきますと
いう面接内容でした。

でも、いつクビなってもおかしくない立場であるのには違いない。なんといっても、年齢が
行き過ぎていますからね・・・相当、会社でも目立つ存在、若い人が多く、現状、ほとんど
そんな人たちには無視されているぐらいですから・・・会社での居場所は相当狭いです。
それでも、ここまで続けてこられたのは、自分で言うのもなんですけど、ペコペコ頭を
下げて、真面目に仕事をしてきたから・・・馬鹿にされても我慢出来たからでしょう。
正直、辛い毎日でした。これからも、それは続くわけですけど、人生の大きな代償
(競馬をやって遊んでいた)の報い・・・仕方がないです。

オフィスワークをやっていることで、面接の時にきつく言われてことがあります。
ギャンブルは控えてほしい、特に競馬とかパチンコはやっていませんか?
借金をしていないか?特にカードローンなどの枠を作っていないか?
今は個人情報保護の観点から、個人のことを会社が調べるということはまずないと
思います(コンプライアンス違反になると思いますので・・・)けど、調べようと思えば
簡単に調べられますからね。借金が原因で犯罪が発生するのは世の中の常、
その大きな要因のひとつにギャンブルは代表的なものです。

会社は横領とかを心配しているわけです。

ギャンブルをやっているからといって、それが即借金につながるわけではないけど、入り口で
ある可能性は否定出来ないです。
私は、借金はないけど、10年以上ギャンブルにはまり込んでいたのは事実、このことを
言われて、一瞬、面接でドギマギしてしまったです。

会社に入って、1回だけ園田競馬場に行ったけど、今回の面接で二度と行かないと
誓った次第です。もし、誰かに見られたら・・・なんて考えましたね。でも、よくよく考えると、
競馬をやっている人なんて絶対にいますよね。それを考えると、別にそこまで・・・とも
思うけど、肩身の狭い会社での立場をさらに狭くしたくないし、辞めさせられたくないし、
危ないところへは行かないほうがいいのに決まっています。

競馬をやっている人でもきちんとしている人はいるし、そんな偏見は良くないという
可愛らしい意見もあると思います。私も、ここまで競馬は悪だと思わないですけど、
社会は厳しい、そんな楽観的な見方をしてくれるほど世の中甘くないです。

きちんとした社会人で出発して、途中で仕事を投げ出して、園田競馬に夢中になって、
今はこの有様、私の同年代の奴らはみんな偉いさん、多額の給料をもらって
悠々自適の生活をしているのに・・・。
若いときに戻れば今の経験を生かして、うまく出来そうな気がするのに・・・。
ははは・・・そんな修正が可能なら誰でも幸せになれますわ、それが出来なかった
残念で残念人間が私、そういうゴミを世の中には必要です。

あんな人間にはなりたくない、あんなゴミ人間よりはマシ、そういう比較で悠々自適組は
勝ち誇ることが出来る!と思います。
ゴミは明日も契約社員という惨めな立場で仕事に行きます。
ゴミは競馬場に行けなくなっていますので、同じような立場がいるここの書き込みが
唯一の楽しみになりそうですね。