五連休です。

営業部門はそれどころではないはずですので、ありがたいことなのですが、休み明けが
怖いですな、残業確実、来月はさすがに休日出勤がありそうな・・・。
休みとはいえ、特に出かけることもないし、嫁さんの買い物や仕事のお手伝いをする
ぐらいで基本的にはヒマです。父親の入院とかでここんとこバタバタしていたので、
落ち着いてゆっくりしたいということもあるけど、貧乏人は動かないことが一番です。
園田競馬、今日の開催があるのですね・・・ナイター開催期間は水木金の規則正しい
開催だと思っていたのですが、今日はやるんだ・・・当然私は行かないです。
あれだけ熱中していたのに、わからなくなってしまうと足がぜんぜん競馬場に向かない、
所詮、ギャンブルなんてそんなもんでしょうね、この10年以上、いかに自分は無駄をして
生きていたことが今さらわかりますね。
通いつめれば必ず勝てるのが園田競馬、絶対に負けない、損をしないので、足を
踏み入れるとなかなか抜け出せない、お金が減らないのでそのへんで勘違いをして
しまってズルズル時が経過してしまうんですよね。お金は減らなくても、それ以上に
自分の人生をズタズタに削っていることに気がつかないと・・・。

ギャンブルは人間をダメにします。

会社との契約も半年が経過、先日、社員さんの人事異動がありました。とはいえ、
契約社員は基本的にはないのですが、偉いさんに嫌われると放出されるらしいです
けど、別にクビにさえならなければどんなんでもいいって感じですね。
うちの担当でも社員さんが一部変わって、私の担当もまた変わる感じです。今の
担当になってからまだ間がないのに・・・。まあ、しばらく様子見して、年明けには
お願いします的な感じ、そういうことならとりあえず来年は契約を延長してもらえそうな
感じかな?という雰囲気で係が変わってしまう不安とうれしさが混じった複雑な心境
ですね。

 

昨日のテレビで、セブンイレブンが60以上の人の再就職の受け入れをしていることが
報じられていました。お弁当の配達とか一般営業業務を任されているみたいですけど、
どういう人を面接で採用しているか?という問いに会社側は謙虚な人と答えています。
普通なら、明るくて積極的な人とか仕事に意欲がある人とか・・・まあそれも大事には
違いないでしょうけど、シルバー世代に求められるのは謙虚さのようです。
なぜなら、上司は全て若い人、当然にこの人たちに指導されるわけですから、自分の
我が大きく出てしまうとチームワーク的に厳しくなってしまいます。
年齢を重ねて、仕事もバリバリ出来ていた人生を歩むと、どうしても人から命令される
ことに抵抗を感じてしまうものです。いわゆる自分より年下に言われるとカチンとくると
いうのが多い・・・そういうことです。

私は、自分の職場に重ねて見ていたのですが、そういうことはあまりないような気がします。
契約社員は比較的若い人が多いですし、60以上の人もソコソコいますけど、この
人たちは社員を退職して勤務優秀な人が再度契約社員で働いているわけで、事実上
社員みたいなものですので、偉そうでもそういうあつれきを感じることはないです。
もし、謙虚さに欠けるというなら私のような年齢の契約社員が一番該当しそうな感じ
ですけど、私はそういう我を出せるような人生を歩んでいなし、常に申し訳ありません的な
態度で若い上司に接しています。
つまり、恥ずかしい人生を送った・・・つまり園田競馬に出会ったこと、会社を辞めたことは
仕方がないにしても、再就職が園田競馬だったという本当に悲しい寂しいつまらない人生を
歩んだという恥ずかしさが、若い上司に対するある程度の謙虚さが出ているような気もします。
ちょっと、強引なこじつけかもしれないけど、そういう意味では悪い道にハマったことが少し
良いほうに回転しているような気もしますね。辞めてすぐの就職だったら、ある程度の我が
出ていたかも?喧嘩してまた辞めたとか・・・。
そう考えると、園田競馬も悪くなかった・・・アホか・・・悪くなかったなんてありえないですね。
自分の人生を競馬に注ぎ込んだアホ人生を少しでも肯定することはやめよう・・・。

 

もうあんなところへ行くのは二度と嫌、これからは自分の得意なことでお金儲けが出来るように
頑張るようにしよう。
じゃあ、園田競馬が嫌ならここも書くのも辞めれば?確かにそうなんですけど、園田競馬
から離れても、長い間お付き合いした仲間から離れるのは寂しい感じで・・・。
馬券は買わなくても園田競馬場で知り合った人には会いたいと思うのと同じで、ここに
書いていると、なんか気分が晴れるんですよね・・・どうしてか?わからんけど。
そういう意味ではまだ病は治っていないようです。注射は怖いですね。

いや、病は治っているけど、人恋しいのかも?まだまだ頑張られているようですね、ええとこで
切りをつけないと50過ぎてもなんとかやらで、誰かみたいな人生になりまっせ。
まあ、園田競馬に関わった時点でもうアカンけどね。