先週はめずらしく仕事がかなりヒマ、

時間を持て余していた感じで当然金曜日は
残業無し、その金ナイターに行けるはずなんですけど、足は動かなかったです。
雨も上がっていたし行けばよかったかな?今は思っているのですけど・・・。
万が一、競馬場に行く姿を会社の誰かに見られたら・・・なんて考えたりもして、
ギャンブルに対する嫌悪感が日に日に増している現状はいい感じ、園田競馬から
自分の気持ちがドンドン離れている非常に良好な状態なんですけど、あれだけ
通いつめた過去を考えるとちょっと寂しい気持ちにもなります。

先日、会社の庶務の女の子がブス島さん、印鑑お願いします!と言ってくるので
何かな?と書類を見ると、有給休暇の発令書でした。
6ヶ月経過すれば10日もらえるとは聞いていたけど、こんな発令書まであるの
ですね・・・私が昔勤めていたころは有休を取るなんて悪、サボりというイメージで
病欠以外誰も取らなかったもんです。
時代が変わっているのか?それとも大手なのでこういうのは当然で、私が以前
勤めていたところが厳しかったのか?それはわからないけどまあうれしいですね。
これは正社員も契約社員も区別なく日数は同じ、勤続年数が長くなれば
日数も増えて最高年間20日まで取れるらしいです。ただ、仕事の引継ぎ等が
大変になるので、出来るだけ定期的に消化してほしいとのこと、2年間取り貯め
も出来るらしいけど、それは避けてほしいとのことでした。
父親が手術をする予定があるので、それに合わせて休もうかな?と思ったりして
いるのですが、ちょっと思うのが園田競馬のこと、平日の休みなら行けるかな?
会いたい人もいるし・・・なんて考えたりもしますけど・・・。
当面は休むつもりはなく、7月に入ってから考えようかなあ・・・と思っています。

今週からは繁忙期、しばらくは忙しいです。おそらく園田競馬には行けないと
思いますし、行く気にはなれないです。担当が変わっているので、覚えることも
たくさん、今はかなり神経を使っています。社員さんから叱られるのは嫌ですし、
特にその人は性格がキツイですからねえ・・・。
そのうち、有休でも取って・・・と考えるけど、出かけると嫁さんとかが変に思う
だろうし、会社に行くふりして行くとか・・・現状作戦を考えています。
もうそこまでして行く必要もないだろうけど、やっぱり懐かしい、人生の底にいた
あのころを自分を少しだけ浮上した今から眺めてみたい気持ちがありますからね。
以前に勤めていたころは何もわからず、がむらしゃにやって嫌になって辞めたと
いう感じだったけど、今はあの時の経験があるので、ある程度冷静に仕事が
出来ている感じですね。二度の勤めという経験も悪くないかも?でも、転職を
勧めているわけではないですよ。
別に生活的に楽になって大儲け出来ているわけでは絶対にないけど、今が
人生で一番充実している感じがします。それは、あまりにも荒んだ生活が
長かったからかもしれません。人生で挫折があるからこそ、他人からすれば
たいしたことでない仕事でも充実感が味わえる感じがします。挫折なんて
書きましたけど、ただ単に遊び呆けていただけ、身から出た錆ですけどね。

例によって、今週も仕事頑張ります。そして、いつかは園田競馬へ・・・ですね。

今日、色々書いてなんとなく園田競馬に行きたくなったよ。
先生のおかげかな?
今週の金曜日は無理かもしれないけど、来週なら行けるかもしれない。
行けるかも・・・というより行く気になったというほうが正しいかも?
先生もこれからも頑張ってね。