しかし、事件が報じられて以降、「やまゆり園」の求人情報がツイッター上に拡散し

「何で夜勤でこんな低賃金なんだよ」
「求人条件が、酷過ぎる」
「安い、かわいそう」
といった声が相次いでいる。

また、事件をきっかけに、障害者施設の労働問題への関心も高まっており、

「働けば心が病む福祉・介護職の労働環境ってどうなってるんだろうな」
「なんで介護って低賃金なんだろう」
「介護職や福祉関連職はもっと尊重されるべきで待遇や給料も改善すべき」
などといった意見が目立っている。


「やまゆり園」夜勤時給が905円 最低賃金ギリギリに「かわいそう」

事件に対し憤りを覚えるが、世の中は金が全て。
いくら稼げるかそれが重要。
ガタ島を見てればわかるだろう。
生きていくためには、金はどうしても必要。
金を稼げない職業に就くと、結婚はできないはどうしょうもない。
家も買えない、車も買えない、結婚できない、子供も作れない。
マクドナルドの株も買えない。58歳の男として恥ずかしいでしょう。
こういう人間が多すぎるから、日本の人口はどんどん減っていく。
散々こき使われて、年収300円。
真面目にやってるとか、資格を取ったとか関係ない。
介護、保育士は専門的な仕事だけど、国のシステムも崩壊してるし、
スズメ程度の涙程度の時給をあげたところで、
まともな暮らしができる訳がない。
世の中は綺麗ごとでは成り立たない。
楽に効率よく稼ぐことが大事。
事業者もどうすれば稼げるかを考えなさすぎ。
事業者が稼げないから、そこで働いている人間にまともな給料が払えるわけがない。
園田競馬の厩務員もそうでしょう。

「何で夜勤でこんな低賃金なんだよ」
「求人条件が、酷過ぎる」
「安い、かわいそう」
と言ってる馬鹿?そういう仕事なんだよ。
それを承知でこの仕事に就いたんだろ。
そういう仕事しかできない人間には、そういう生活しか待っていないし、
そういう死に方しかできないんだよ。
ガタ島が何歳まで生きるのか知らんが、金がないと何もできないからね。