金曜日は飲み会でした。

いつもは仲間内の少人数って感じなんですが、今回はどういうわけか?かなりの大人数、
他所の課の人たちも集まって約20人ほどで行ってきました。
どうしてこんな人数になったのか?さっぱりわからないのですが、残業したついでに・・・と
いうことで集まったのかもしれません。予約もしていなかったので、バラバラでも構わないと
思ってお店に行ったのですが、たまたま場所が開いていて、まるで歓送迎会的雰囲気で
ワーキャー言いながら楽しんできました。
以前は社員さんとは話しにくい感じだったのですが、もう勤めて2年弱、慣れもあって
最近は楽しく話をしています。サラリーマンの話といえば、会社の上司の悪口、仕事のグチ、
そんな感じになりやすいのですが、一般的な話もして非常に楽しかったです。
酒場というのは色々な人と触れ合えるコミュニケーションの場としては最高ですね。
本音も聞けるし、家で飲めば安く上がるけど、この雰囲気はこういう場ではないと味わえない
と思いますね。ただ、酒の席はセクハラなど悪いことも起きやすい、そのへんは気をつけないと
いけないですね。
大型のチェーン店の居酒屋さんは飲み放題というのがほとんどですね。私はビールしか飲ま
ないので、あんまりメリットがないけど、飲み専門という人にはいい感じですね。
女性はどちらかというと食べたい感じの人が多いので、女性と行く時は食べ放題のお店に
行くことが多いです。しかし、よく食べるで、特にオバハン社員は・・・。
とにかく、金曜日は楽しかった、上司が多く出してくれてるみたいなので、月曜日はお礼を
言わないと・・・私は、お酒はそんなに・・・って感じだけど、こういう雰囲気、場が好きなので、
とにかく誘いがあれば必ず行きます。また、楽しみにしています。

 

園田競馬場でも高くてもったいない感じだけど、明石やさんの天ぷらで本当に良く飲みました。
ただ、レースに集中したいタイプなので、速攻で食べて飲んで、なかなか他の人と話をする
機会がなかったです・・・というか、なかなか話しづらい客層だったとも言えます。
お通し?が無料でビールを1,2本、タコ、卵、レンコン、ちくわ、食べるものは決まっていました。
なんか矢継ぎ早にお通しが出てくるので、もっと飲め!って感じだったけど、手をつけずによく
返していました。懐かしいですね。オバチャン元気かな?と言ってももう歳だから、どうなん
だろうか?
馬券仲間ともよく飲みに行きました。これはもっぱら園田競馬の話、本当かウソか知らんけど
裏話もよく聞きました。ただ、お年寄りと行くと、同じ話やどうでもいいような話が多いので、
ちょっとウザイ感じもありましたけど、まあ、これはこれで楽しかったです。

先週、事件がありました。今週に結果が出来るので、またお話したいと思います。