今日はテレビで安田記念を見ました。

JRAの競馬、日曜日にはほぼ関テレで見ているのですが、あまりわかっていないです。
モーリスがそんな大きなレースを連勝しているような馬であることすら知りませんでした。
それでも、競馬には興味がありますし、まあスポーツ感覚?で見られるし、楽しみには
しています。
最近では珍しい少頭数、リアルスティールとかイスラボニータは掛かるタイプですので、
スローペースになれば荒れる要素が高かったですね。モーリスも掛かっていた、こういう
馬なの?この感じで2着なら、やっぱり負けて強しって感じかもしれません。
昔は、馬本位で競馬を見ていたけど、園田競馬をやってから、レースの流れとか
馬の特性を重視するようになった・・・。馬の強さを考えていると競馬を見るのは楽しい
けど、馬券で負けてしまう・・・でも、園田競馬で馬券の楽しさは増したけど、逆に
競馬の楽しみは半減、馬場状態とか通った位置取りとか枠順とか、馬の能力より
その時々の状況(運)で決着していることが多いことに気づいたから・・・ね。

そういえば、最近、岩田くん見かけないね、どうしているの?
一番うまい騎手だと思うんだけどね。でも、年齢的なものもあるし、そろそろなんでしょうか?
時代は流れるからねえ・・・。

競馬が好きだった、そして園田競馬でバクチが好きになった、オタク競馬は楽しくなくなった。
そして、競馬をやらなくなった、そんな感じでしょうか。
もし、競馬を知らなかったら人生はもう少し幸福だったかもしれません。それだけ熱中させる
魅力が競馬にはあるのでしょうね。

今週は試験勉強で時間がなかったのでこれだけですいません。
来週はもう少し時間を割いて、書き込みしますね。