GWに園田競馬場へ行く人へ

出来るだけ早く開門30分前までに行くと、そこらじゅうで常連が話をしていますので、
耳を少し傾けて話を聞くのも悪くないと思います。
ただし、どうでもいいような人のせいにするハズレ話には耳を塞いでください。
馬場状態とか、レース傾向とか、馬の状態とか、面白そうな話を聞いてくださいね。
私は以前、常連でそういうことを話す立場でした。私に聞いてくる人は非常に多く、
出来る限り説明して、いっしょに喜びを分かち合ったこともありましたし、逆に、外れた
やないか!と切れられて文句を言われたこともあります。こういうバカには、二度と
口をきかないですけどね。そんなに簡単に当たるもんなら、誰にも言わないよ。
当たらんでも楽しい、当たっても油断しない、それがわからん馬券は結果が全てという
カスは競馬なんてやるな、アホ。
馬主席とかが近いところで陣取って馬券を買うと情報がひょっとしたら手に入るかも?
そんな都合よくいかないか・・・。

競馬キンキは買ってください。もちろん園田ニュースでも良いです。

園田ニュースは競馬キンキの経営陣もしくはTM以外のスタッフの予想、内容はほぼ
同一ですので、どちらでもいいと思います。
競馬キンキの中司、伊藤TM(今でも社員なのか辞めたのか知らんけど)は、西脇の
厩舎についてかなり知っているので、彼らだけ厚い印を入れていることがたびたびあり、
それが的中することが多いので、そのへんは初心者でも参考になるので、出来れば
競馬キンキを買うほうが良いと思います。
中央競馬と違って、専門紙を買わずに競馬場の門をくぐるのはオススメできないです。
調教を強化している馬は特に注意して、印がなくても穴になる可能性を秘めいています
ので、とりあえず買うのも手だと思います。と書くと、その該当馬が馬券に絡まないと
怒るカスボケアホが湧くので・・・。だから馬券は結果が全てという単細胞とは話をしたく
ないんですわ。
予想屋さんの予想は・・・です。あんまりねえ・・・。
ただ、予想屋さんと話をするために買うのはOK、それなりに参考になるかもしれない
です。長年、園田競馬を見ている人ですからね。

 

レースは見てください。

全体を通して自分はどういうことを思うのか?常に考えてください。
自分が馬券として推した馬が負けた要因を探るようにすれば、ひょっとしたら、そのあとの
レースのヒントになっていることが多々あります。そのへんは当日単発に行った人でも
発見出来ることなので、そのチャンスを逃さないようにしてほしいです。
騎手が下手な場合もあると思いますけど、出来るだけそういうことを要因にはしないほうが
良い、もうこの騎手は買わんとなって、あとで来られて、俺が買わんとこいつは頑張りよる、
相性が悪い・・・なんていうわけのわからん馬券回顧になってしまいますからね。

しょーもないことですけど、持ち込みはやめて、出来るだけ競馬場内で食事をしましょう。

競馬場に行ってバクチをするわけですから、運を呼び込むためにも、出来るだけその
競馬場にかかわっている人にお金を落とすこと、これって意外と大切と思っています。
そういう園田競馬を知っている人を味方にして、郷に入れば郷に従えの精神、
園田競馬場の人に感謝される(大げさだけど)立場になっておくことです。
でも、値段が高いからねえ・・・そのへんは・・・やっぱどうでもいいかあ・・・オススメのところ
全くないし・・・。
私は、競馬は運と思っている人でしたので、絶対に食事は場内でしていました。
以前はし○ゆ○のオバちゃんと超仲が良かったので、ここばっかりでしたけど、今の人に
変わってから、全く行かなくなったね・・・合わない。
明石やの天ぷらさんは親切にしてくれるし、ビールに合うし、良いんだけど、こればっかり
では体に良くないですわ。
結局はミュンヘンか阪急になるのだけど、阪急は途中でなくなったし・・・。
仲の良かった人が色々と誘ってくれるんだけど、自分はマイペースで馬券を買いたいので、
行きたい時が決まっていて、そういうことであちこちの食堂には行かなかったです。
10年以上通っていたのに、そのへんはあんまり詳しくないですね。

 

パドックは前回との比較というのがあるので参考にするのは難しい

かもしれませんけど、返し馬は雰囲気がわかるので、ある程度参考にしても良いかも
しれません。
ただ、こればっかりはわからない。自分がわからないから言うわけではないけど、パドック
馬券を買う人はどういうところで何がわかるのか?未だにサッパリわかりません。
良く見えても負けることもあるし、よく見えなくても走ることもある・・・結局は、相手関係とか
レースの流れとか、そういうところに行き着くような気がするので、パドックなんて無駄と
思うのですが、パドック解説というのがあるのは事実なのだから、馬券のファクターとして
大きな地位を占めているんでしょうね。

馬場状態は絶対に誰かに聞いてください。

もう売り子をやめているかもしれないけど、正面入場門の横で新聞を売っているオッチャンは
朝に馬場整備の人に聞いているみたいなので、新聞を買うついでに聞くのが手っ取り早い、
砂を入れ替えとか補充とかは組合が発表しているので、誰でも知っているかもしれないけど、
微妙に内の砂を外に出したり、逆に外の砂を内に寄せたりするので、そういうのは現場で
ないと聞けない・・・。
馬場状態に拘りすぎるのは良くないけど、知らないというのはナンセンス、聞いてください。
馬場は軽くて先行有利とか、昨日は差しが決まりすぎたので今日の朝に内の砂を浅くしたとか、
JRA馬が来るので脚に負担にならないように配慮するため急遽砂を入れたとか、そんな感じで
言ってくれます。
もうやめていたら・・・う~ん、たまに朝早い時間だと場内に吉田アナウンサーが一人でスタンドに
いるので、勇気を出して聞いてみて下さい。結構、気さくに話をしてくれますよ。
まあ、いないと思うけど・・・。平日の閑散としている時はよくおられて、話をしたもんです、懐かしい。

 

私は常連だったので、園田競馬場でおいて誰がどういう人?というのが大体わかっていたので
問題なかったのですが、なかにはコーチ屋とかがいて、犯罪とかに巻き込まれる恐れがあります。
自分から話しかけるのは正体がハッキリしている人だけにして、変なことにならないように注意して
ください。
大昔のようなことはないにしても、やっぱり中央競馬と違い、場内の治安は少し悪いところが
あります。私も怖い思いをしたことがなかったわけではないです。顔が歪んだ人もいます。
ギャンブル場であるということは忘れずに、でも楽しく頑張ってくださいね。