園田競馬も5月から新しい番組構成になるらしいですね。

 競走体系とかも変わるのかな?
それにしても、ナイターが6月からという縮小施策はどうしたことなんですかね?
私がバクチをしていたころは4月からで、それが連休明けになって、今回はさらに先に
送られています。
私の予想に反して売り上げも伸びているし、どうしてこんなことになるのでしょうか?
ナイター効果で好調ならこんなことにならないはず、結局は今の売り上げの増加は
ネット販売のよるものなんでしょうね。でも、仕事を終わってからネットで買う人が多いと
思うので、ナイターをやればそれなりのメリットがあるように思うのですが、思う以上に
ナイター開催のコストがかなりかかるのかもしれません。
お金の面はともかく、ナイター開催をやっているのに競馬場に行く人はどんどん減っているのは
とても気になることです。
売り上げは伸びても肝心の「園田競馬ファン」が減っているようではやっぱり将来は厳しいかも
しれませんね。表面上の経営状態が回復しても、土台がぐらついている感じ、昔のファンは
あの世に行っても、新しいファン層を獲得しないと・・・そのためのナイター開催ではなかったの?
それを縮小するということは、今の表面上の売り上げ増加に一息ついて安心している組合
関係者の姿が想像出来ます。

しばらくはもつやろ・・・あとは知らん、そのころには俺はもうここにはおらん、コストのかかることを
止めれば業績も上がる(利益も上がる)し、俺の時代は安泰や。

そんな感じかな?売り上げは伸びているのに人は減っている・・・この反比例は怖いですよ。
今はネットの時代、関係ない・・・と考えもあるから、その考えが正しいのかもしれないけど、
ならばナイターは余計な産物だったとなるので、やっぱり投資は失敗だったとなるのかな?
まあ、私はナイターなんか無駄、どうせ廃止になるから・・・という考えだったのですが、それでも
せっかくやったのだから、それを生かす何かを考えてほしいですね。
その何かはわからないですわ。PR不足とか組合の努力とか漠然としたことはみんな言うけど、
具体策はみんな語らないですね。結局は、ナイターは失敗だった、やったことは無駄だったと
組合が認めている・・・それが今年度のナイター縮小施策なんでしょうか?