本年度もあとわずかとなりました。

先日、部長から契約書をいただき、一応もう1年間勤めることになりました。
3月31日をもって退職、改めて4月1日からの雇用となっています。
給料は変わらないのですが、きちんと出勤すればボーナスが少しアップするという感じ、
52歳にもなって惨めな契約社員ですけど、とりあえず1年間は死ななくて済みそう
ですね。

契約社員と言っていますけど、社員はあくまでも社員さんのこと、契約社員なんて
アルバイトとかパートと同じ、一応社員と肩書きはあるけど社員さんから見れば単なる
奴隷ですよね。
入社したころは仕事をすることに一生懸命で、そんな自分の立場とかを考える余裕は
なかったけど、最近はまわりも見えるようになって、自分は奴隷であることを感じることが
多くなりましたね。
仕事で叱られることはほとんどないし、むしろ良くやっていただいていると褒めてもらう
ことが多いのにもかかわらず・・・やっぱり、それは仕事以外の小さなことから感じます。
まあ、その小さなことを書いても仕方がないので省略ですけど、要は社員さん同士は、
上司と部下という違いはあれど、長年苦労して会社のために頑張ってきた仲間同士、
私はこの歳で入社というわけあり人生、輪の中には入れないのは当然ですね。
かといって、別に人間関係がギクシャクしているわけでもないし、今の仕事に不満が
あるわけもないし、他に行くところもないし、要らんと言われるまではしがみつきたい
気持ちなんですけど、やっぱり寂しさもどこかにあります。

4月から新しい体制、新入社員さんも来られます。二十歳そこそこの年齢で仕事も
全く知らない出来ない人ですけど、私はこの人の奴隷です。
それが現実です。人生の失敗がこうなっている・・・そういうことです。

テレビの後ろについているブルーレイが故障しました。
昨日、修理に来てもらって直してもらったのですが、保証期間の5年が過ぎており、
お金が要るのかな?と思っていると、前に部品交換をしているのでそこからの起算と
いうことなのでギリギリ無料、良かった・・・。
そうかあ・・・あの馬券が当たってもう5年経っているのか・・・。
馬券が当たってこのテレビを買ったことを思い出した。3着に伊藤くんのオンザメモリー
入線したレース、1、2着は思い出せなかったのですが、今調べたらデューティアス、
ツルマルトミヒメでした。この馬券の回収額より若干高めの値段でしたけど、このころに
比べれば、今は安くなっているし、シャープは死んでいるし、時の流れを感じますね。