残業続きで、先週は疲れました。

私が会社でやっている事務は非常に特殊であることは前にも書いたと思いますが、
先週はその中でも特殊な事案があって特に大変でした。まあ、内容的には難しい
わけではなかったのですが、分量が多く、ずっとパソコンの前に座りっぱなし、肩がこる
なんてことはあまりなかったのですが、今はちょっとだるーい感じで三連休を過ごして
います。

課長は契約社員にはあまり声をかけたりしない(つまり相手にしていないという
こと、悪く言えば見下げている)人ですけど、さすがに金曜日の夕方は一言、
ご苦労様と言う言葉がありました。
まあ、どこの会社でもそうですけど、契約社員なんていつクビになるかわからない
どうでもいい人材、社員は仲間、厳しい言葉もあるけど、やっぱりいっしょに長く
仕事をしている大事な人材、そういうことですね。
契約社員が厳しく叱られることはまずなく、どちらかというとやさしい無難な指導が
多い、それだけよそ者扱いですね。怒られないからと言って、あぐらをかいて
仕事をしていると異動になってクビというのがパターンです。
いくら慣れて仕事が出来たとしても、真面目な態度だけは忘れずに・・・
おごらず謙虚に・・・これですよね。

トミケンベアートで当たって喜んでおごっていると、オーブライツでえらい目にあって
撃沈、馬券もおごらず常に謙虚にしないと・・・馬券で勝っても反省はきちんと
したいものです。もしもこうだったら、馬券は当たっていただろうか?と常に思って
反省会をしましょう。