先週、部長さんと面接

一応、3月31日退職、4月1日から1年間の再契約で今の
会社に勤めることが決まりました。
うれしかったのは、若干ですけど給料が上がる旨を告げられたこと、給料は賞与にも反映
しますし、もらえるものが増えるのは一番ですよね。部長からも担当課長からよくやって
いただいていると聞いていますので・・・というお言葉もいただきました。こんな歳ですので、
仕事が人よりも出来るということはないのですが、若い人や女性が多い中、うまくコミュニ
ケーションをとっている点を評価してもらっている感じでした。
それにしても勤めて思ったのですが、女性同士って難しいですよね・・・表面上はそれなり
なんですけど、ウラは色々とあって大変です。その中の男性ですから、しがらみのない中和
みたいな役割になっている面があります。

大切なのは、我慢、辛抱、笑顔・・・人が嫌がりそうなことは率先してやる、損をして得をする。
園田競馬の馬券と同じ、得ばっかりを考えると大損する、こじつけすぎるかな?一応、
園田競馬のスレなので競馬のことも書いておかないとね。

そろそろ、資格試験が迫ってきました。とはいえ、あんまり勉強していないですね。
資格試験とはいえ、民間が主催で国家試験とかそれに準ずるような試験ではないですから、
最近はどうでもいいかな?と思っているのですが、面接があってそれなりに評価してもらって
またちょっとやる気が出てきて、今になってちょっとだけ勉強しています。まあ、ここに書いて
いる時間があるようではダメですけどね、とりあえず試験は受けて、アカンかったらしゃーない
って感じで、年に何回かある試験なので、来年の契約更新までになんとかするか・・・と
気楽なもんです。

 

理士試験の簿記論、財務諸表論合格の
ためですかね・・・。時間もかけたけど、専門学校に行ったのでお金もソコソコかかりました。
学生時代に日本商工会議所主催の簿記2級は持っていたので、前の会社を辞めて、
何かをやりたいという気持ちがあって(このころは園田競馬に入り浸りになるなんて夢にも
思っていなかった)、ぜひ簿記1級にチャレンジしたいという思いで、専門学校に相談に
行ったのですが、国家試験のほうが格があるし、簿記1級とそんなに難易度は変わらないと
言われたので、言われるまま頑張ることを決意したのが経緯です。
雇用保険の教育訓練制度で受講料が8割を国が負担してくれる(当時)ということも
何かをしたいという大きな要因だったかもしれないです。
税理士試験は、簿記論、財務諸表論、それと税法3科目の合計5科目に合格しないと
取得出来ない資格なんですけど、科目合格でも履歴書に書けるし、日商簿記なんかより
印象が断然良いから、頑張ってみたら?ということでした。
でも、甘くなかったですね。園田競馬場に行きながら片手間に勉強していたので、結局は
この2科目に合格するのに3年も費やしました。今から考えると、専門学校の営業に
乗ってしまった感じが強く、この資格が現状役に立っているか?と考えれば、全くないです。
それでも、合格した最後の年は、一日中勉強していました。商法から会社法に移行する
ころでしたので、この年で合格を逃すとかなり大変になる感じもあって必死だったと思います。
このころは園田競馬に行くことも一時中断していました。まあ、そこまで熱中するほど、競馬で
儲けていなかったですから中断も出来たような気がします。
今から考えると、専門学校で、テストとかが頻繁にあって、毎日点取りゲーム、ゲームセンター
に行っているような気分で、結構楽しく勉強していたような感じでした。
まあ、今の会社に提出した履歴書にも税理士試験簿記論、財務諸表論合格なんて
書きましたけど、実際のところ、この合格がアピールポイントになったか?は不明だけど、感じる
ところでは悪い印象はないでしょうけど、別に・・・って感じかもしれません。3年間は自己満足
だけで、無駄だったかもしれないです。
ちなみに、税法3科目に合格して5科目通算合格しても、業界に身を置いたことのない
私は年齢的に税理士にはなれないので、これ以上の勉強は本当の無駄になりますので・・・
追記でした。

でも、考えるに今持っている資格で一番大切なのは普通自動車運転免許でしょうね。
まあ、誰でも持っているものですけど、ないとビジネスは当然、日常生活にも支障があるぐらい
ですから、これが本当に役立っている資格と言えるのではないでしょうか。その他私が持っている
資格なんていい加減なもんばっかり、一般に素敵に見えても、役立たずばっかりです。
前にも書いたと思いますけど、一番の資格は、今までどんな人生を送ってきたか?ですね。
それが全てだと思います。学校卒で就職するなら、学校でどんな勉強してきたか?あるいは
今でも学校の偏差値レベルも参考にされるかもしれないです。社会経験者なら、前の仕事で
どんなことをしてきたか?どんなスキルがあるか?ですね・・・もうこの時点ではどんな学校を
卒業したのか?は、かなり二の次になっています。

ついつい長くなってしまった・・・こんなこと書いているヒマがあるなら勉強しないと・・・。
でも、考えるに、最大の失敗は前の会社を辞めてしまったこと、それが競馬につながっている
感じです。今ぐらいの心の広さがあれば、続けられたような気がする・・・今の会社の自分の
立場を考えるとそんなことも思います。でも、契約社員という気楽な立場だからそういう余裕も
あるかも?若いころは、成績を伸ばしたいばっかりでしたからね。なかなか難しいです。
競馬場という賭博場に身を置いて落ちるところまで落ちたという人生経験も今の自分を
形成しているかも?そういう意味ではこの失敗も役立っているかも?でも代償が大きすぎるよ。
とにかく、考えが幼すぎましたね、我慢が足りなかった。
今回の資格も会社が推奨していること、我慢して勉強しないと、大変なことになる・・・という
気持ちにならないと・・・後で取ればいいなんて・・・もう人生で残された時間はそんなにない
のだから・・・今反省しました。やっぱりしっかり勉強して今回合格したいです。
また、書きます。