新年明けて一月四日、

事務の仕事なので月末締めの仕事がまわって、早々から
MAX状態で仕事をこなした感じで非常に忙しかったです。でも、今年のお正月は
短かったこともあり、そんなにダラダラして過ごさなかったですから体も楽、まずまず
無難に今週終わってホッとしている三連休です。

昨日、ある資格試験の申し込みに行ってきました。一応、勤めて1年経過したと
いうことで、通信講座受講料と試験受験料がタダ(もちろん合格が条件)になると
いうので決心した次第、最近はソコソコの勉強をしています。
前にも書いたと思いますけど、資格というのは何かでお金儲けをするための必須
条件となる場合あるいは自己スキルアップのために取るものであって、私の場合、
年齢を考えればいずれも該当しないので勉強する必要性はほとんどないのですが、
契約社員=クビ近しということを考えれば、少しでもクビになることを引き伸ばすため、
会社の方針に従っているだけという感じでしょうか?
若い契約社員はクビになる可能性はあまりないですし、むしろ正社員をめざして
頑張っている人が多く、そういう人はやりがいもあるでしょうけど・・・。
今回の就職活動で履歴書に持っている資格を自慢げに書いたけど、それについて
聞かれたことは一回もなかったですし、資格なんて全く役に立たないなあ・・・と
改めて思った次第、結局は、この年齢ならこれまでどんな仕事をしてきたのか?
どのような社会貢献をしてきたのか?が重要だということです。
それが園田競馬で馬券を買うこと・・・ですから、お話にならないですね。
だから、契約社員なんですよ、この年齢で・・・世間で話も出来ないです。
それでも出来るだけ長く勤めたいですよね・・・もう就職活動なんてしたくないし、
もう絶対に入れるところなんてないってわかっているしね。
就職なんてまあ三十歳代が限界ライン、四十歳になるとまともな仕事は皆無に
なりますね。転職なら別だけど・・・。

それにしても、もう一年以上になるのに、まだ園田競馬をやっていたことを悔いて
ばかり、今となってそう思ってばかりなんですよね。
馬券を買っている時は楽しくてそんなことを思いもしなかった(いや、思っていた
けど現実逃避していた)のですが、あのころ自分自身どうしてしまったのでしょうか?

狂っていたということです。

でも、まだここに書くということは今も狂っているとも言えますね。
長い病は続いています。