東京での5日間研修が終わり、昨日帰ってきました。

研修自体はかなりしっかりしたものできつかったですけど、勉強会ですからそれはそれで非常に
良かったです。
それよりお金の面が非常にお粗末、面接の時は交通費全額支給だったのに、今回は上限
26,000円、宿泊代も6,000円上限、聞いていない・・・入ってしまったらこの程度の待遇、
しかもこの経費の振込は20日、手持ちのお金があるからいいものの、なければどうなのか?
ここは大手グループの会社なのですが、グループ自体は大きくとも、私が勤めるここ自体は
経営イマイチ、いわゆるややお荷物的な印象がないわけではないけど、ちょっと待遇面で不安を
感じたのは事実です。
東京の本社の社員も若手でも中途とかが多い感じで、応対がチグハグ、肝心なことの連絡ミスが
多く、社員自体もイマイチな感じ、私自身が偉そうには言えないけど、こんなんで大丈夫なのかな?
という気持ちになりましたね。
ネットなんかで会社の評判なんかが書いてあるので、色々と見るのですが、他の同業種と比べると
評判が悪い感じがしますね。なんとなくわかります。私のような中途、一度ハミゴされた人を主に
採用しているわけですからある程度は仕方がないですね。
京都の高の原というところで働きます。
週休2日ですけど、土日も営業しているこの業界ではやや特殊(まあ、これが売りなんでしょうけど)
なので、土日の出勤が多いです。それに時間もシフト制なので、非常に不規則です。
基本は、窓口に座って営業と事務、時々、外で商品販売推進活動、その繰り返しになります。
上司は当然に年齢下、しかも非常に若いです。他の方もアルバイトやパートを含めて私より年齢が
上の人は一人もいません。面接の時に、かなり繰り返し聞かれたのですが、若い人との交流があるか
どうか?使いこなせるか?以前の会社でどんな指導をしていたのか?二次面接でもそれに重点を
置いて聞かれた感じ、職場状況を見ればそれはわかるような気がします。仕事は全部自分でやれる
わけではく、当然にコミュニケーションが大事で気を使う感じ、若い人は私に対してもっと気を使うかも
しれないので、そのへんは最初が肝心、気をつけたいです。
まあ契約社員、使い物にならなかったら3年ぐらいで切られてしまうのかな?それはそれで仕方がない
けど、一応やり直しの人生なので必死に頑張りたいです。
園田競馬場もウインズ難波も結局行けなかった・・・みんな元気にバクチをしているのだろうか?
それよりも園田競馬から離れて、あれだけ熱中していたのに、過去にそんなことやっていったけ?なんて
気持ちになって、バクチをしたい・・・なんて気持ちは全くなくなってしまったですね。
やっぱり、ヒマはいけません。ヒマでなくなってやることがあれば悪い方向には行かないですね。
またクビになってしまうかもしれないけど、本当に就職出来てよかった・・・キャリアを積んでまともな
人生を歩みたいです。明日から早速出勤、バクチ地獄から社会地獄へ突入です。
園田競馬の楽しみがなくなったので、私もこれからは2ちゃんねるに張り付く楽しみにしようかな?