今年もあとわずか、私の仕事は30日まで、

残り3営業日で完全な日付カウントダウン
という感じでしょうか?
しかし正月なんて要りませんよ、それこそ正月要らずです。
尋常でないお金の出方、金もないのにおせち、寿司、歳暮、ステーキ、帰省客が
いるので振舞わないといけない、もう大変、給料もボーナスも吹っ飛ぶ感じです。
去年まではゼロの状態でやっていたので、親や嫁さん(架空)には迷惑欠けた次第、
今年はカス人間でもちょっとは役立ったかな?
契約社員という末端でも今の生活は充実、園田競馬をやっていたころを考えると
夢のようです。でも、クビという悪夢も近いことを肝に銘じて、なんとか雇ってもらえる
ように真面目に管理社員の奴隷になって働かないといけないですね。

 

 

そういえば明日は有馬記念(グランプリ)競走がありますね。
一番最初に見たのはシンボリルドルフが3歳時に勝ったレース、当時のメンバー構成
にはミスターシービーダイナカールスズパレードカツラギエースなど、今では海外で
活躍する馬がいっぱい、競馬レベルはこのころよりはるかに上がっているのだけど、
この時代は本当に良かったし、競馬が楽しかったです。
オグリキャップが引退レースで勝った時は、雰囲気が異常だった、こんなアイドルホースは
二度と出ないでしょうね。レース自体は有馬記念史上最低レベルのレースだったのにね。
馬券的にはダイユウサク、当時の硬い中山競馬場の馬場を考えてレコードタイム
持っていたこの馬を考えた次第、5千円購入で30万ぐらい儲けた記憶があります。
いずれも古い思い出ばかり、それを考えると今は・・・。
確かにディープインパクトは私が見た中では史上最強馬だと思うけど、それ以外は
思い入れがあるような馬はいないですね・・・。
血統もサンデーサイレンス系ばかり、社台絡みの馬ばかり、調教技術も上がって
スピードタイプが増えた感じだけど、底力を感じるような馬はいないような・・・。
今のファンは競馬の面白みという意味では少しかわいそうな気がします。
実況は杉本清、ええ時代でしたね。
吉田勝彦さんも元気で実況しているのかな?私が園田競馬を始めたころは健在で
楽しい実況だったけど、衰えが目立ってしまって・・・。

有馬記念、明日出走する馬のほとんどがわからない、わかるのはゴールドシップ
菊花賞に勝ったキタサンブラックかな?あと菊花賞3着馬、この馬は菊花賞でかなり
不利なレースをしているのでスムーズなら巻き返そうだけど、外枠ですからね・・・。
まあ、テレビ観戦します。
相変わらず、競馬三昧のあなた、馬券が当たることをお祈りしています。
良いお正月をお迎えくださいませ。また、来年色々と書いていきます。