十月も今日で終わり、

が変わるとクールビズも終了で、来月からはネクタイ着用、
金曜日の朝礼でネクタイを忘れた人は入室拒否まで言われてしまいました。
入社したころはネクタイ着用が当たり前、そんなに嫌な気持ちはありませんでしたし、
私が若いころは年中当たり前でしたので、当然のことのように思っていましたけど、
いざ外す期間が長いと、どうもめんどくさい感じですね。
競馬で遊んで楽すると、楽しみとか趣味とか老後の道楽なんて言っているうちに
堕落していくのと同じ、やっぱり服装もきちんとしなければならないですね。
でも、女性はそこまでの制限はない感じ、この差は何なんでしょうか?

今年もあとわずか、再就職してちょうど1年経ちました・・・どうにかお勤めが続いて
いるようで、充実感は全くないものの、園田競馬で荒んだ生活にはようやくお別れ
出来たような感じです。
馬券は就職してから全く買っていないし、競馬のテレビも見ることが極端に少なく
なってしまったのですが、このあいだの菊花賞は見ましたし、レース内容的には
イマイチも展開的に面白かったですね。

 

 

まず、スタートがポイント、大外枠に逃げ宣言の馬、その内に一番人気馬の
先行馬、枠順の妙で人気馬にとっては逃げ宣言の馬が邪魔になっていました。
この枠が内外逆になるか、あるいは逃げ宣言の馬のスピードがもう少しあって
力もあれば人気馬もスムーズに競馬出来たと思うのですが・・・。前半の流れが
やや速くなって人気馬は余計な力を使っていました。
それでもレースの流れは落ち着いてスロー、前前の流れで人気馬には悪くなかった
と思うのですが、勝負どころ前に他の馬が前へ前へ動いて流れが乱れてしまった
感じ、一番人気の馬はこの流れに巻き込まれてしまったです。この乱れた流れの
後ろでジッとしていたのが勝った馬です。とにかく全く動いていなかったです。
通ったコースも経済コースばかり、京都競馬場の植えこみの4コーナーをフルに
生かして内々をついて伸びてきてギリギリ勝ったとレースでした。
レース全体を考えれば、やっぱりファンが推した一番人気、二番人気の馬の力が
抜けている感じ、勝った馬はこの馬たちに現状の能力では及ばないけど、展開と
枠順に恵まれて、なんとか勝てたという程度だと思いますし、まともなら3着ぐらいが
やっとの馬だと思います。

こういうレースを見ると、馬券は運だと思いますけど、もし、枠順を考えて、あるいは
展開などを読んで、こういうこともあり得ると考えた人は素晴らしいと思いますね。
京都競馬場の3000は長い距離ですので、じっくり行って少々の不利も力のある
馬ならレース中にカバー出来そうな感じですけど、スタートしてすぐコーナー、枠順の
有利不利がかなりあると思います。現状、この距離なら極端なスローペースになる
ことが多く、馬群が一団になるので、内枠が有利であることは言うまでもないです。
ただ、京都競馬場独特の坂の下りがスタートしていきなりあるので、馬が掛かって
しまいハイペースということもあるので、一概には言えないけど・・・。
大昔だけど、ダービーを勝ったメリーナイス菊花賞で大外枠に配され、スタートで
騎手が位置取りを良くしようとして出して行って、坂の下りで掛かってしまい、暴走
して大敗したのは印象に残っています。菊の季節にサクラ・・・のレースです。
内枠を生かしたレースとしてはナリタトップロードなんかは印象的、この時もダービーを
勝ったアドマイヤ・・・なんとかという馬が人気だったのですが、スローペースの外外の
競馬で完全に展開負けをしていました。

 

 

園田競馬場なら1700がそれに近い感じですけど、園田競馬の場合は馬と馬の
力関係がハッキリしている場合があるし、展開的にバラけることも多いので、そこまで
気にすることもないけど、馬券的にはやはり一考するべきだと思います。
それよりも姫路競馬場の1800、これは本当にスタートしてすぐにカーブなので、内枠
有利ですよね。一時、ダービーが連続して姫路で開催された時があったのですが、
2000の設定があるのに、どういうわけか?1800の施行、馬券的には面白いかも
しれないけど、枠順の有利不利が大きいこと、ダービーという競馬の祭典ということ
から2000のほうが馬の能力検定にふさわしいと思います。園田の1870なら文句は
ないのですが・・・ただ、園田の820もそうだけど、スタートして微妙に緩やかだけど
カーブになっている(東京競馬場の1600ダートのイメージ)ので、内はコーナーにぶつかる
感じになって思い切って出て行けない面があるけど・・・それにどういうわけか出遅れる
馬も多い、普段あまり使わないスタート地点なので、砂が浅くすべるらしいです。
だから、ゴチャつかない外枠が有利だと言われています。
園田競馬場は小さな競馬場、馬が走る場所も少ないので頭数が少ないとはいえ、
ゴチャゴチャすることも多いです。馬券を買うときは枠順をよく考えて買ってほしいし、
枠順から馬券の決まり方が大きく見えてくることもあるので、馬の能力だけで判断
するスポーツ感覚からの脱却が、馬券の勝利が近づくこともあるということです。

 

 

明日は天皇賞東京競馬場の2000、極めつけのスタートしてすぐカーブの難コース
ですし、過去に事件もおこっています。ただ、馬券的には展開がスローになることは
少なく、ある程度馬の力が発揮出来るコースだと思いますので、そういう面では
ホースマンが好んで馬を出走させるレースの一つ、距離的にも菊花賞よりこっち、
というパターンの三歳馬も増えています。まあ、テレビ観戦したいと思います。
こうやって、休みの日になると競馬のことを考えたりする余裕もあるし、昔のように
休日まで仕事を持ち帰ってやる・・・なんてことはないのですが、普段は行き帰りの
電車でも、朝起きて夜寝る前まで仕事の段取りのことばかりを考えています。
何でものめり込むと熱中して真面目にやる(園田競馬も)性格ということもあるけど、
それはやっぱり今度こそ失敗したくない・・・という気持ちだけです。この年齢で
契約社員、自業自得とはいえ本当に惨めだし、情けない限りです。
競馬の馬券を買って楽しんでいる人はたくさんいるし、それでも普通の生活
あるいは充実した生活を送っている人もいるかもしれないけど、世間一般、
競馬・・・というイメージはギャンブル、生活苦、借金、横領、事件発生、離婚、
生活保護、などという言葉が並ぶのではないでしょうか?だから、ナイター競馬に
反対する人も多いわけです。
競馬というものに関わったものの大多数の人生は私のような感じだと思います。
悲惨な晩年を送ることがほとんどです。ましては園田競馬は平日、平日に競馬を
する働き盛りなんて異常です。
ここはギャンブルスレなので、どうでもいいとはいえ、人生を悲しくするのは出来るだけ
避けたいもの、最近、私はつくづく思い、涙が流れる日々です。

 

 

また負けた・・・アカンわ・・・お年寄りの集団、年金生活で暇つぶしに来ている人が
多かったですね・・・園田競馬は・・・。まあ、これは健全?なのかな?
でも、中にいる若いのにスポーツ新聞を片手に一日中読んでいるヤツ、弁当箱に
甘いあんこを詰めて昼メシ代わりに食べているヤツ、クズ馬ばかりなのにカメラや
携帯で写真を撮っているバカ、背広を着ているのにどういうわけか毎日来ている異常な
雰囲気なヤツ、男子便所の床で一日中座っているヤツ、どのツラもいかにも乞食っぽい
感じで追い込まれたような顔つきです。

そんな中に私もいていた、同類・・・情けない情けない、本当に恐ろしいことです。

思い出しては、悔いて泣く日々です。