木曜日は台風接近ということでほぼ全員定時退社、

その代わり金曜日は残業という感じだったのですが、
むしろ金曜日のほうが風雨が強かったという皮肉な結果、園田競馬場も大変だったし残念だったでしょうね。
以前からそうなんですけど、ここの競馬場はソコソコの見込みがある開催になると雨にたたられたり、晴れが
続く予報で馬場の砂を入れ替えると雨が続いたりで、もともとツイていない傾向が強いです。

結局、今の会社に就職してから一回も園田競馬場には行けていない、というか行く気がおこらないですね。
当然にバクチだから儲かることはないわけですけど、それでも以前、足が動いていたのは、やっぱり俺は
知っている!!!という感じで、競馬が楽しかったからでしょう・・・ぜんぜんわからなくなった今ではもうその
楽しみがないわけですから、金だけを捨てる気にはなれないということなんでしょうね。

私の今の仕事は他人が聞くとビックリするような特殊な仕事、別に難しいわけではないけど、ある程度の
経験がないと戸惑ってしまうと思います。最近は他の仕事もかなり兼務して、事務室内を走り回っている
感じ、もうすっかり溶け込んで、クビと言われない限り当面はこの仕事をしていくと思います。
最近は資格の取得なんかも言われています。会社の指定の講座なら、通信教育や受験料が全て
無料になる(もちろん試験合格が条件)わけですけど、正直、この歳で資格うんぬんなんて恥ずかしいし、
勉強する気力は薄いですね。
ただ、通勤にかなりの時間がかかっているわけで、その間だけでもちょっと勉強しようかな?なんて考えたり
するのですが・・・どうなんでしょうか?資格を取っても、契約社員なので手当てもないし、そこまでメリットが
あるような感じでもないし、これから別のところに就職でも出来るような身分なら考えてもいいけど、私の
今回経験した就職活動から考えればそんなことはありえないし・・・。
資格というのは若いころなら大きな武器になることもあるのですが、この年齢になると、今さら感が強く、
ましてや資格を目指して勉強しています!なんていうのは世間の笑いものですよね。もっと早く勉強して
おけよ!の世界、まあ会社は勉強を推奨しているけど、そんなの形だけで、やっぱり実務を重視している
のは当たり前です。就職活動時の面接でも、資格について尋ねられたことは一回もなく、今まで何をして
きたのか?つまりどんな人生を歩んできたのか?の質問ばかり・・・園田競馬場で貴重な人生経験を
しました・・・よし!採用だ!という感じでしょうか。履歴書に書けるわけがない・・・恥ずかしい・・・。

ああ・・・家のお中元を見に行くとするか・・・今頃、遅いよなあ・・・。

 

でも、よく考えると今日は祝日、JRAの開催もないようだし、園田競馬があっても良さそうなんですけど、
金曜日のナイターがあることで祝日開催を控えているのかな?

例によって明日から仕事、今週は一日少ないわけで当然に定時に帰宅するのは無理っぽい感じ、
残業してから競馬場に行っても20時近くになるわけで、それでは行って帰るだけになって意味がないし、
とりあえず金曜日の定時退社が競馬場に行くチャンス?なんだけど、これまでもそのチャンス?が何回も
あったわけで・・・行かなかったし・・・。

万が一行ったら何をするか?
まず、明石の天ぷらに行ってビールとタコ天、レンコン、ちくわの千円セットを食べる、オバちゃんまだ生きて
いるかな?
そして、スタンドの上がって伊藤くん、宮垣くん、中村くんに会う。
下に降りてぶらぶらしている野田さんに声をかけて無視される。
北防の自転車にひかれそうになる・・・懐かしいなあ・・・。
園田競馬を完全に支配していた、あのころは・・・ガンガン馬券が当たって凄かったです。当たるといえども
当たって当然、それだけ知っていたということ、色々記憶をしておくと絶対に良い馬券が取れる・・・それが
園田競馬、知らないとぜんぜんわからん、八百長と叫ぶしかない・・・それも園田競馬です。

 

こうやって書いていると行く気持ちがゼロではないのに、いざ行こうとするとゼロになってしまうんですよね。
やっぱり仕事が大事で気持ちが保守的になっているのかな?
無理だと思うけど、今週の金曜日も一応、園田競馬に行くことを目指すけど・・・。