その金ナイターももうすぐ終了ですね。

昼間はともかく朝晩はすっかり涼しくなってちょっと寒いぐらいかもしれません。
うちの会社も6月から9月まではクールビズでしたが、10月からは通常のワイシャツ姿、
でもノーネクタイで半袖OKですので、楽ですね。外は涼しくとも中は冷房がもう効いて
いないので結構暑いので・・・。このへんは、私が以前勤めていたころから比べれば
かなり緩くなっています。まあ、省エネ対策でこういうことなんでしょうけど、園田競馬
いう悪魔に侵されて世の中から取り残されているうちに色々変わっていますね。
会社の指示なんかは全てメール、もちろん契約社員にパソコンは与えられず、社員
さんを通じて指示が出されるわけですけど、実際の仕事では触る機会がほとんど、
特に私の仕事はパソコンがないと全く出来ないので、社員さんを通じて上司に許可を
得て、一日中座りっぱなしという日さえあります。このへんも昔と違う、パソコンが
なかったわけではないけど、基本は手書き仕事、まあ前の仕事は営業外回りが
中心だったけど・・・。

 

 

月給20万円、これに残業代、でも残業代は社会保険や税金で引かれてなくなって
しまうので、手取りはほぼ基本給のみ、50すぎてこの給料は恥ずかしい限りだけど、
仕事の内容を昔の自分と比べて考えると、楽すぎるのでこれぐらいでも納得は出来る
感じ、営業のノルマがあるのは本当にキツイですからね、それに比べれば・・・。
昔はノルマがあったので、他人にかまっている余裕とかヒマがなくて、自分のことだけで
精一杯だったけど、今は事務、どちらかというと他人との連携が大切なので、人と
うまくやることが大切になっています。そういう意味では良好とは言えないけど、まずまず
うまくやっているほうだと思います。でも、中にはエネルギーが他人をイビルことに
向いている人がいるようで・・・特に女性はその傾向が強いと思います。ノルマなんかが
あるとそんなことをしている場合ではないので、エネルギーがお客様のほうに向いて
そういうあつれきは生まれにくいのですが、ずっと事務所にいるわけで、ちょっとでも
仕事でいざこざがあるとエネルギーは他人に向かいがちになりますね。
会社の雰囲気を見て、最近、そういうことを思います。

 

 

ただ、基本、仕事が出来れば他人がどうこうでも続けられることは出来るはずで、
よく人間関係が・・・ということで仕事を辞めてしまう人がいるみたいですけど、それは
完全な言い訳で、自分の努力不足がそういう人間関係を築いてしまっていることを
少し考えるべきだと思います。
自分は何しにここに来ているのか?他人と仲良くするためではなく、お金儲けに来て
いる・・・このことを考えれば全てが解決するはず、仕事をとにかく一生懸命して
他人に迷惑をかけないように心がけ、仕事に損得を考えない、そうすれば大丈夫だと
思いますよ。
バクチに勤しんでいる人は、仕事を続けられなくて・・・という人も多い感じだと思います
けど、そのへんを我慢して今の仕事を頑張ってほしいですね。でも、競馬はやっぱり
JRAだけにしておくほうが良いと思いますけどね。
明日から5日間頑張って、また三連休、その金ナイターの日は残業の予定、
あれだけ熱中して全ての日々を園田競馬に捧げたあの日を考えると、今の自分は
平和、でもどこなく寂しさも感じるのはまだ未練があるということなのでしょうか?
でも、こういう気持ちになる日々・・・地獄の日々を懐かしむ自分がこれからも続きます
ように・・・。