競馬というものを知る機会を持ってしまい、

それに熱中してしまった・・・という時点で
その人は人生において「持っていない」と思います。
もちろん、中にはそれでも良い人生を歩んでいる人もいるでしょうけど、大多数は
イマイチ人生あるいは悪い人生を歩んでいると思います。
私もこの後者のほうで、今でもそうであることには違いないです。

さらにJRAでなく、それが園田競馬であるというのはもう最悪の何物でもないです。
JRAというのはスポーツ感覚で楽しめますし、休日に施行されますので、余暇を利用
して楽しむというのは極めて一般的であり、出来れば関らないほうが良いものの、
バクチをしない一般人にもある程度は理解できるものです。
でも、園田競馬を含む地方競馬は、平日施行であり、競馬がバクチ資金で成り立つ
ものであるなら、現状、楽しむことが出来るのは人生のリタイア組であるのは明らか
です。リタイア組には老人も含まれるわけですが、それ以外のリタイア組、これが
問題ですね。私は犯罪者予備軍と思っていて、お金がないくせにバクチをする・・・
怖いですね。
JRAもやるし、ネットで園田もやるでえ・・・という人もいると思いますけど、これは病気
ですので、治療が必要でしょう。いくらでもお金があるのか知らないけど、アホです。

 

正直、昔のオグリキャップのような馬がいた時代の地方競馬ならともかく、JRAでどうにも
ならないクズ馬、精神的に不安定なキチガイ馬、買い手が全くないあるいは大馬主の
遊び半分で入厩させたような馬の集合体の園田競馬に魅力は何ひとつないと思います。
それに熱中出来るのは特異な性格の人か人生のリタイア(無職とかバイトとか資格試験を
年甲斐もなく目指している知恵遅れの人とか・・・あとは老人かな)の人しかないと思います。
私も、さすがに今はそれから抜け出したと思いますけど、契約社員ですので、クビになれば
また人生のリタイアに逆戻り、また今日の注目馬は・・・ああああああああああ恥ずかしい、
あんなことよく書いていたもんですね。

本当、私の人生は残念な人生、園田競馬をやっていました・・・という汚点は一生
消すことが出来ない、もちろん死んでからも消せない・・・恥ずかしい人生です。
どうせ消せないなら恥ずかしい園田競馬をやる!という人もいるでしょうけど、私はやっぱり
そこまで開き直れなかったということ、ただただそれだけで過去の恥部は消すことは出来ない
ですし、悔いることばかりで、今は少しマシな感じになったというだけです。

 

昨日、父親が退院したのですが、突然だったので会社を休むことが出来ませんでした。
嫁さんは仕事でしたので、母親がタクシーで迎えに行ったのですが、お医者さんが
どうしても説明して話しておきたいことがあるというので、会社を早退させてもらい
結局私も病院にいきました。
その時に驚いたのは時間単位で有休が取れるということです。8時間労働ですので、
一時間の8分割で計算できるというシステム、今はこういうのが一般的なのかな?
私が昔勤めていたころは考えられなかった・・・もちろん、長期休暇で有休消化と
いうのはなかったわけではないけど、なかなか休みづらかったですからねえ・・・。

出社して休みで帰るというのは出来るわけですけど、前にも書いたとおり、私の仕事は
特殊で誰でも出来るというわけではなく、さらに昨日は同じ契約社員の人と社員さんが
二人も有休で身動き取れなかったという事情もあって仕方がなかったです。
まあ、特殊でなくても事務なんて言われてすぐに出来るものではないので、どの部署
でも出来ないとは思いますけど・・・。
でも、こういう有休はありがたい、なんならその金ナイターの日は有休早退なんて・・・
まだこんなことを頭によぎるということは未練があるのでしょうか?重い中毒患者に
なってしまうと後々大変ですね。だから、園田競馬は最悪の何物でもないということ
ですわ。

 

当初は営業兼事務ということで京都で働く予定だったのですが、オジンの年齢とは
いえ特殊なことが出来るということで今の配置になった次第、まあ若いころの職歴
履歴が楽なほうの仕事につけたということでしょうね。給料は変わらないですから、
肉体的にもまた顧客と接しないということからも精神的にも気楽かもしれないですね。
ただ、ずっと上司の側で仕事をする、さらに女性が多く、ちょっとしたことでもあつれきが
生じやすいということを考えると気を使う面ではそんなに相違ないかもしれません。
また、事務ですので、ミス=クビですので、書類面には気を使いますので、やっぱり
どんなんでも仕事は大変ということです。

早退時にも、ブス島さん帰るの?ズルイ、飲みに行くの?なんて悪い冗談をあちこち
から言われて、職場の中ではいい雰囲気で現状は出来ているし、女性が多いので
仕事の合間合間の会話も面白く楽しく、気を使いながらも楽しく仕事が出来ている
感じです。もちろん、会社ですので、人間関係が良好か?と考えるとそんなことは
言いづらい感じですけど、それはそれ、まあ普通に会話出来ればそれでいいですね。
年齢も幅広い人がいるのですが、やっぱり同じぐらいの人か、あるいは年上のベテラン
さんの女性のほうが話しやすい感じがします。
それでも、性格的にキツイ感じの人が多い、当たり前だけど、仕事量も多く速さを
要求されるわけで、ゆっくり感じでは勤まらない、そういう世界にいるわけだから
キツイのは仕方がないです。注意とかされるとびびってしまいます。

 

しかし、この年齢で平社員、しかも契約、本当に情けない限りです。
私の年齢なら窓際族でも課長ぐらいにはなっていまっせ。
それが、事務のお仕事ですからねえ・・・世間で話も出来ないよ。
笑われもんですね。
でも、これが私の人生、なんだかんだ理由を自分自身で作り上げて働かないで
過ごしていると、競馬に関わったりして、こういう無様な人生になるということです。
父親も嫁さんも未だに働いているし、こういう欠陥人間に関わるとまわりも不幸、
もう一度、人生やり直せるなら・・・よく聞く言葉ですけど・・・前の会社に戻って
働きたい、辞めないから・・・今はそういう心境かな?
器用な人ならどんどん転職してもスキルアップしていくだろうけど、私の場合は
園田競馬に転職してしまいました。この時点で人生終了でしたね。

この歳で事務をしている姿を想像してください、吉本新喜劇より滑稽ですよ。
園田競馬にハマリこんだ末路がこういうこと、死ぬまで幸せという言葉はない、
仕事があったというだけで今の生活はバクチ三昧の報いです。