ある会社の契約社員になって、

ようやく気持ちにも余裕が出てきてここにも書けるようになってきました。
アルバイトとは違って、ミーティングとかにも参加しないといけないし、やっぱり緊張の連続でしんどかったです。
年配の方もいますけど、やっぱり私より年下の人が大多数なので、そのへんにも気を使いますし、ある程度即戦力の
感じもありますので、それに答えないと・・・というのもプレッシャー、最初のころは本当に大変でした。
私がしっかりしないと、上司から叱られるのは正社員の方ですので、人間関係を考える上でとにかく仕事をキッチリこなす
ことが全て、神経を使いましたね。
職場は女性のほうが多く、上司も女性、そのへんも気を使います。女性は男性の仕事振りを観察していますからね・・・
ちょっとでも不出来なことがあると陰口を言われますから・・・女性同士のバトルも凄いものがありますね、怖い怖い。

人的なことはともかく職場環境は最高かも?駅から傘を差さず行けるし、近くに大きな会社の社員食堂があって、
お昼も安価でそこそこの食事がゆっくり取れますし、休憩と仕事がきっちりしていて必要以上の残業を言われることも少なく、
中の暖房の効いたデスクワークでそのへんは気持ちよく仕事が出来ています。
ただ、そんな感じですので、給料は安い、基本が20万円、それに残業がプラスだけど、ボーナスは年に2回で各1か月分
程度、当然に退職金はない。健康保険、厚生年金、介護保険雇用保険で月に3万円ぐらい引かれてしまう。
社会保険ってこんなに高かった?思った以上でビックリしましたね。労働組合にも入ったのでこれも引かれるし、やっぱり
入らなかったほうが良かったかな?
ただ、所得税配偶者控除や老人扶養控除があるので源泉ゼロ、まあ、給料が安すぎることでなせる業、情けないですな。